永遠の0

 
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます^ ^
 
 
久々の更新です!
 
 
 
これからもたまに更新していくので
覗きに来てくださいね♪
 
 
 
ファイナルが終わってからも
充実した日々を過ごしております。
 
 
高校の友達、大学の友達や幼馴染と
ご飯に行ったり
ファイナリストとも
ちょくちょく会っています♪
 
image00.jpg
 
 
 
 
話は変わりますが、
今日は念願だった「永遠の0」を
観に行ってきました。
 
ずっと観たかったので
やっと!って感じです。
 
 
観てるときも
終わったあとも
涙が止まりませんでした。
 
 
今は平和な日本だけど
祖父母の時代にはこんなことがあっていたのか…と。
 
 
あまり詳しく書くと
ネタバレになってしまいますが、
 
その時代を生きていた人には
それぞれの物語があって
今もそれを胸の奥に閉まって生きている
 
という言葉が印象的でした。
 
 
私の親戚も(遠い親戚ですが)
特攻隊で亡くなりました。
 
 
一度でもお参りをしたい
という祖母の願いを叶えるべく
昨年の10月に
父と祖母と3人で鹿児島にある
知覧特攻平和会館に行ってきました。
 
 
特攻に行く前日に
犬と笑顔で戯れる少年たちの写真。
 
前日に家族に向けて書いた遺書。
 
 
私たちと同じくらいの少年たちが
国のためにと自ら命を落としていった
 
 
胸が締め付けられる思いでした。
 
 
しかし日本に生まれた私たちには
その事実を知る義務があると思います。
 
 
戦争を経験していない私たちに
その人たちの気持ちを分かるのは
難しいと思いますが
知るだけでいいと思うのです。
 
 
私の祖父母も戦争を経験しているため
戦争の話はよく聞かされますが、
戦争を経験した世代の人口は
次第に減ってきています。
 
 
 
だからこそ
この映画は作られたんだな
と思いました!
 
 
私が言うのもなんですが
日本人の皆さんには是非観て貰いたいです♪
 
 
来週から
テストが始まります!
 
勉強がんばります。笑
 
 
 
寒い日が続きますので
ご自愛くださいませ。
 
 
では^ ^!
 
 
江藤晴香
 
 

2014年1月15日 / 22:12
Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *