今日という日は二度と戻ってこない

20131025_093520.jpeg

皆さん、おはようございます!

昨日は一日中雨でしたね( ; ; )

自転車で移動したのですが
もちろんビショビショになっちゃいました!笑

水曜日はRKK学苑さんで
コミュニケーションのレッスンがありました^ ^

講師の清原先生は、本当に穏和な方で教室中が温かい空気で包まれていました♪

そんなきよし先生の授業。

やっぱりためになりますね!

コミュニケーション能力は
生きていく上で絶対に大事なこと!

しかし、SNSなどが普及してきている今の世の中。

コミュニケーションの手段と言えば
携帯やパソコンなどが主流になっています。

だからこそ、言葉で自分の思いを伝えるのは難しい。

心の中ではまとまっていても、
話すとなるとうまく相手に伝わらなくてもどかしい思いをしたことは多々あります。

ファイナルの舞台で私たちに与えられた一分間というスピーチの時間。

この時間で自分の人となり、思い、考えを全て伝えなくてはいけません。

「メラビアンの法則」というのをご存知ですか?

表情:声:言葉=55:38:7

「思いを伝えるなら、まず表情から!感情や気持ちを伝える会話をするときは五割以上が、表情や態度で決まる」

清原先生に教えていただいたことです。

曽方総合プロデューサーも
全く同じことをおっしゃっていました。

相手の目を見て話すと説得力がある。
話すときの間が大事。

話し方で伝わり方が全然違うのです。

「人は誰でも緊張する
でも人には一定の緊張感は必要」

あの清原先生でも曽方さんでも
緊張はすると聞き、緊張は悪いことではないんだと気づきました。

気づきこそ あなたの人生城の築きの石垣

これは清原先生のお言葉ですが、
私はそこに気づくことができました^ ^!

次回の授業も沢山気づきがありそうで楽しみです!!

今日という日は二度と戻ってこない。

人生で一度きりの今日という時間を
大切に過ごして行きたいです。

特にこの一ヶ月間は!^ ^

では一日頑張りましょう!!江藤晴香

iPhoneから送信

2013年10月25日 / 09:35
Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *