ロアッソー!vs横浜FC

 
日曜日のホーム戦。。。
 
凄く見に行きたかったのですが、いけず(T ^ T)涙!
 
心の中で応援していました!
 
負けちゃいましたが、次は勝ってほしいです!
 
ロアッソを私がどこまで好きなのかをお伝えします。笑
 
3年前はフランス人留学生を連れてロアッソを観戦!image00_17.jpg
 
 
image01_15.jpgimage02_10.jpg
 
image03_8.jpgimage04_7.jpg
⬆︎ちゃんとロアッソマフラータオルを持ってもらいました。笑
 
image05_6.jpg
フランス人の彼らは日本の国旗をペイント!笑image06_5.jpgimage07_3.jpgimage08_2.jpgimage09_2.jpgimage10_2.jpg彼らの表現力!笑image11_2.jpgimage12.jpgimage13.jpgimage14.jpg
image15.jpg
image16.jpg
image17.jpg
フランス人留学生、ナダフとマチューです!
 
熊本のサッカーを観に行って、ヨーロッパではサッカー観戦は子供連れは危ないから子供は来てないけど、日本のサッカー観戦は子供連れが多くてビックリしたよー!と言っていました!
 
ロアッソの応援歌も覚えてくれていつも歌っていました。笑
 
うまかなよかなスタジアムも気に入ってくれて嬉しかったです!
 
子供達が
外国人だー!っと言って寄ってきていたので、フランスから来たんだよー!と言うと、ジダン知ってる?と子供達から質問が!留学生と子供達は会話が弾んでいました!
 
余談ですが、私がドイツにいる時にはキヨタケー!とドイツ人に叫ばれました。笑
 
スポーツの話題も知っておくと、外国人とのコミニケーションもとりやすいですね!
 
帰り際に、部活をする学生を目撃し、留学生に日本人ってよくスポーツするよね…。あれは過労死に耐えるためですか?という質問をされました。
 
以前、私が過労死が社会問題になっていることを話したから過労死とスポーツをリンクさせ質問してきました。
 
フランス人の彼らからすると、過労死も日本のハードな部活制度も不思議なんでしょうね…。
 
国際交流をすることで違った視点を身につけることができ
気付きを知ることができます。
 
そして、国際交流をする事で違う文化や違う考えの人を認める大きな力を身につけることが私はできました。
 
外国人をより深く理解するためには、深い知識、背景事情、宗教知識、歴史、政治システムを知ることが益々理解できることだと感じています。
 
ですので、日本、そして熊本にいらしてくれた留学生にはいつも熊本城や水前寺公園に連れて行きますが、
 
ロアッソのホームゲーム、うまかなよかなスタジアムもオススメです!
 
美味しい物が沢山の屋台に、白熱の試合!きっと楽しんでくれるはずです!
フランス人の留学生と見に行った試合は大切な宝物の思い出になりました!
 
私、森尾彩香またロアッソに参戦致します(≧∇≦)
 
image18.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年11月19日 / 02:20
Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *